Googleアナリティクスーリアルタイム
リアルタイムの役割
広告出稿やメール配信などプロモーションリリース直後のリアクションを確認
正直申し上げて、この機能は弊社のクライアントにはあまり必要が無いモノです。リアルタイムとは文字通り、今現在のユーザーの動きを知ることのできる機能です。
例えば…広告出稿やメール配信など、プロモーションリリース直後のリアクションを確認したいなどの意図をかなえることはできますが…インターネットの部署があるような企業のサイト運営なら…広告出稿後などのリアクションで緊急の対策ができるかもしれませんが、中小企業ではそれを受け入れることしかできないでしょう。
弊社では…アナリティクスを語る上で「リアルタイム」を外していくつもりはありませんが、必要性が無いと思う企業では他の項目を優先して習得する方が賢明だと思います。
勿論広告出稿されるショップなどは、広告の効果測定として大いに役立ちます。
例えば新聞折込をされたお店は…折込による効果測定をする上でモチベーションにはなります。
ただし…リアルタイムではなくても行動から効果測定は出来るので最重要視する必要はないでしょう。